※こちらは昨日のコメントの続きとなります、未読の方はまずそちらをご覧ください。

さて三峯神社の参拝を終えた僕ですが実は当日家を出る前に再度三峯神社について調べていました。どうやら秩父三社のひとつである…と知り、慌てて残り二社も検索。秩父鉄道で行けると分かったのでこの日の目的を秩父三社巡りに変更していたのです。

しかし朝一で出掛けたものの三峯神社の参拝を終えた時点で時刻は13時過ぎ、神社の参拝時間は大体17時までですのでここからは時間との戦いです。

この時点で僕の選択肢は二つ。13時半のバスに乗り、来た時と同じ駅まで戻り電車で秩父駅まで行くor14時半まで待ってバスで秩父駅まで行くか、です。後者は交通費が前者より200円ほど浮くのですがタイムリミットがあるので前者を選択。

電車で秩父駅の「秩父神社」に参拝しました。こちらは本殿が修復中だったのかトタンで覆われていましたが、御朱印はこの時期には珍しく手書きでいただけましたよ。

そして旅は最後の目的地、長瀞駅の「寶登山神社」へ。無事に参拝を終え御朱印をいただいた直後の時刻は16時の少し前でした。バスで秩父駅ルートを選択していたら間に合っていたか危ういところでした(汗)

後はのんびり帰るだけ…とここで重大なことに気づくのです。せっかく秩父に来たのにお土産何にも買ってないや!と。

電車が来るまで15分ほどの余裕があったので駅近くの土産物屋に入りました。今回の旅路で気になっていた地酒「秩父錦」を買おう…と考えたのですがその店は酒類は一切置かれていませんでした。がっかりしていたらお店の方に「一つ目の信号を左折した先のコンビニにあるよ」と教えていただきました。寶登山神社の一の鳥居があるところまで戻る必要がありましたが迷わず全力疾走!コンビニで無事にお酒を手に入れ、教えていただいたお礼がてら土産物屋で名物「しゃくしな漬け」と銘菓「麦こがし」を買い、ちょうど来た電車に飛び乗りましたとさ。

ちなみに後にも先にも今回の旅路で走ったのはこの区間だけなので振り返ればとても思い出深い観光になったのですが、今回「わらじカツ丼」も「みそポテト」も食べていないどころか終始水しか口にしなかったので、またの機会にはグルメとレジャーなんかを楽しみたいなと思いましたかね(苦笑)